04/16~17 練習日誌~合宿編~

UPが遅れたのはM田のせいですごめんなさいm(__)m
ということで合宿編、お送りします。

-----------------------------------------------------
どうも皆さん。
新年度スタートしてから身長が3センチ縮んでしまい
ました。解せません…
睦月です。

今日の練習日誌は、合宿編です!
4月16日(土)~4月17日(日)
練習場所:あさゆまの木

参加者:E♭Cor×1、B♭Cor×10(内賛助4)、Flg×1、Tenor×2
Bari×1、Euph×2、Trb×3、Bass×2、Perc×2

練習内容:
 合奏とセクション練習
  午前中合奏をメインに練習しました!
  普段出来ない細かいところを集中的に出来たので
  実に充実した時間でした!
 午後からはパートに別れて練習しました!

-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
睦月ちゃんはここで用事があっておかえりになったので、
以降はmixiネームさんがつことM田が引き継ぎまっす!

最近の若い子はmixiなんて使わなかったんだろうだろうな(遠い目)

さて睦月ちゃん帰宅後の練習内容は~

・お夕飯後の夜練習
 昼間たくさん演奏練習をしたので、夜は演奏でなく、動きの練習をメインにがんばりました。
 そう、今年のぶりちばは、動きます!
 どうぞお楽しみに!
 ちなみにそんな、難しいことはできないのであまり期待はしないでください・・・!
 
 そしてくったくたになりながらみんなの思い入れの強いあの曲♡
 指揮者氏によるとその曲だけ音圧がすごいらしい。思いって大事ですね。
 
・深夜の練習(宴)
 秘蔵の音源や映像を鑑賞しながら宴。
 今年も男子料理部が腕をふるってくださいました!
 
 何年か前は「ブラスの曲とかあんまり知らない・・・」という人ばっかりだったのが、
 「あれ聞きたい!」というリクエストが飛び交うまでになって、皆成長しているんだなと思います。
 そしてリクエストに「あるよ(ニヤリ)」と答える人々がまたその上をいっているんだな・・・。
 
 いい音楽と仲間とお酒。素敵な時間でした。
 
・4/17午前
 さわやかにコラール(赤本)から始まりました。
 合宿の成果か、コルネットの響きがとても美しかったです。
 
 そして定演の曲順でじゃんじゃん曲練習。
 記憶が、ありません(起きろー)
 
 通しながらお昼ご飯を目前にして団員たちの体力と集中力に限界が。
 この日はなんと夕方まで練習。このままではみんなが持たない!
 
 ということで、お昼休憩を長めにとることに。
 語らったり、芝生に寝転んだり。
 海にお散歩に行ったり、お花見したり。
 
 しっかりリフレッシュして午後の練習。
 
・4/17午後
 
 からの、移動練習。
 いやあのね、ぶりちばが演奏会の中で配置換えする、これは大変なことなのですよ?笑
 リズムに合わせてちょっと手を動かしてみる、それだけでも大変っ
 パーカッションのみなさんはすごいなあ・・・
 
 そのあとはソロ曲などしっかり合わせをしたいものを重点的に練習しました。
 ユーフォソロのパントマイムの中間部からの切り替え、きっとできるようになったはず!w
 
 
 
たくさんふけたし、まとまった時間を取って気になるところをつぶせるし、
宴の音楽鑑賞で知識も深まるし親睦も深まるし、楽しかった~
とっても有意義な二日間でした。
そして定期演奏会へ向けてエンジンもかかりました!!!!
 
ぜひぜひ、みなさま当団の第6回定期演奏会にお越しください!!
 
 
◆◇ブリティッシュブラスちば 第6回定期演奏会◇◆
日時 6月4日(日)
   13時30分 開場 / 14時00分 開演
場所 美浜文化ホール メインホール 入場無料
演奏予定曲:
CRY OF THE CELTS
BORN ON THE FOURTH OF JULY (BbCornet Solo)
PANTOMIME (Euphonium Solo)
PIRATES OF THE CARIBBEAN
THE BANDWAGON
ほか
 

4/9 練習日誌

こんにちわかめ♪(/・ω・)/ ♪

今日の練習日誌は、ぶりちばの裏番長と言われているリピアノコルネットのXO醤が担当いたしますヾ(・∀・)ノ
でも、今日はおとなしかったでしょ??
なぜかというと、あんまり体調がよくなくて鎮痛剤を朝から3錠くらい内服してたんです
あまり息継ぎできるフレーズじゃないと、途中でなんとなく頭がぼーっとしてきて、ちょっと別の世界にトリップしそうでした(*゚ェ゚*)
どうしても今日は休みたくなかったのでがんばって来ちゃいました|д゚)チラッ


今日はマーク先生にきていただいてみっちりしごいていただきました
「初見なのにみんなよく頑張ったねー (in English)」ってほめてもらえましたが、みんなよくついて行けたなー

4月9日(日)
場所:穴川コミュニティーセンター
参加者: Cor×5(賛助+1) E♭Cor×1 Flugel×1 Tenor×3 Bari×2 Euph×2 Es Bass×1(賛助) B♭Bass×1
     Tb×2(うち一名cond) Perc×1

まず、赤本のEventideと(あとなんだっけ・・・)2つくらいやりました 29と、なんだっけ・・・
(誰か教えてー だって、練習おわってから日誌を仰せつかったものですから・・・記憶がふっとんでしまって
→日誌かいていたら、ソプラノふく先生からちょうどメールが!!
46番、29番、65番でっす!!


メインは、スラブ行進曲のブラスバンドアレンジ(ロバート・チャイルズ編曲)を練習しました
初見で吹けるかとっても不安でしたが(♭3つあるから、♭♯苦手な人はとくに大変だろうなーと)
ゆっくり、タテをあわせて→だんだん速く、
まちがえたらもう一回はい、もう一回おまけにもう一回(。>ω<。)ノ
「もうちょっとだね、近いね、がんばって!!(もっちろん英語で)」と先生に励ましていただきながら・・・

てきな感じで、なんとか通りました!!
真ん中でAmazing graceやりました。もうXO醤の唇は死んでましたが

さて、今回、ケルト系の曲が定演のメイン→では、スラブ行進曲をやってみましょう!ということになったみたいですが
ケルトとスラブの関係ってなんだろう??
どうも、昔、ケルト系民族がヨーロッパ北方に広く住んでいたころ、スラブ系民族の居住圏と近かったためお互いに影響を受けていたようです。

というくらいしか調べられなかったけど・・・
うーん、わかったような わからないような

さて、来週は岩井海岸へ合宿にいってきます 定期演奏会にむけて練習です

畑CCスプリングコンサート2017

桜がやっと咲きだしました\(^o^)/
桜ソング、というと卒業の歌が多いのですが、今年は卒業式に桜がないというちょっと寒かった3月になりましたね。
その代わり年度始まってから桜が咲き出し、今週末にはお花見で賑わいそうです♪

さて、4月2日にはいつも練習会場としてお世話になっている畑コミュニティセンターにてスプリングコンサートを行いました。
畑コミュニティセンターさんのご好意で毎年4月に行わせていただいているこのコンサートも、今年で6回目となりました。
大変ありがたいことです。(畑CCさん、ありがとうございますm(__)m)


当日は天気にも恵まれ、いい天気でした。
また、あまり宣伝できていなかったのですが、今回もまた沢山のお客様に足を運んでいただき、ありがとうございます。

プログラム
1.Voice of the Guns 
2.All Through the Night
3.Born on the Fourth of July (Bb Cornet solo)
4.Czardas (Euphonium solo)
5.Fiddle-Faddle
6.Gaelic Blessing
7.Pirates of the Caribbean 
8.Happy 

とアンコール含めて8曲演奏しました。
全て演奏が終わった後にもお客様・館長様からもアンコールをいただきましたが、時間の関係もございましたので、リクエストにお答えできなくすみません。もし聴きたりなかった方、スプリングコンサートへ来そびれてしまった方がいらっしゃいましたら、ぜひ6月4日(日)に美浜文化ホールで行う定期演奏会へご来場ください。今度の定期演奏会もいろいろな曲を用意しておりますので、お楽しみいただけることと思います。

さて、6月4日の定期演奏会にあと2ヶ月と迫りました。これから当団の練習は加速していきます。昨年の演奏会前に書いたこの練習日誌を思い起こしました。

「音楽の三段活用」。
まず「音楽」。これは演奏曲を決めたり、好みのものを聞いていたりするときにフツーに「たのしいなぁ」という音楽。

そこから一段良い演奏を目指したいと思うと、いろいろ調べます。これが「音学」。
作曲者はどんなヒト?どんな国?どんなシチュエーション?どんな歌詞?いつの時代?

勉強しだすと、理解の足りなかったところがわかったり、楽器やメンバー揃えなければいけなかったり、そもそも練習が全く足りないことがわかって焦ったり、、、諸々大変なことが見えてきます。超えなきゃいけない壁が見えてきます。
焦りや不安やこうしたいのにこうならないジレンマが出てまいります…これが「音が苦」

でもこれを乗り越えれば、真の「音楽」が待っているのです!!
自分が満足し、お客様が楽しんでくれる、そして楽しい打ち上げが待っているのです!
「ああ!苦労したけど頑張ってよかった!また演奏会やろう!」って心から思える演奏会を作りたいです。

いまはメンバー誰もが「音が苦」状態。
今度の練習は素晴らしいトレーナー、マーク先生の練習です!さらに春合宿が待っています!
なんとか乗りこえましょう!良い演奏会、いい音楽のために!

…と熱い想いで演奏会の準備を行っております!

ぜひぜひ、みなさま当団の第6回定期演奏会にお越しください!!
◆◇ブリティッシュブラスちば 第6回定期演奏会◇◆
日時 6月4日(日)
   13時30分 開場 / 14時00分 開演
場所 美浜文化ホール メインホール 入場無料

演奏予定曲:
CRY OF THE CELTS
BORN ON THE FOURTH OF JULY (BbCornet Solo)
PANTOMIME (Euphonium Solo)
PIRATES OF THE CARIBBEAN
THE BANDWAGON
ほか


また、当団では一緒に演奏していただける方を随時募集しております。
千葉市内で英国式金管バンドとして活動しているのは当団のみですので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、まずは見学からお越し下さい。
団員一同お問い合わせをお待ちしております。

ソプラノふく。でした。

3/26 練習日誌

おばんでございます。
朝と明るいところが苦手な、打楽器のHが日誌を書いてみます。

3月26日(日)
場所:穴川コミュニティーセンター
参加者: Cor×5(賛助+3) E♭Cor×1 Flugel×1 Tenor×3
     Bari×2 Euph×2 Tenor×3 Bass×1
     Perc×2 Cond×1

内容:赤本にて基礎練
ハーモニーと発音に気をつけて。T音とK音、P音も基本なしですよ♪
ブレスのシェアもここから慣れていくとよいと思うです。
みんなの音を聞いて、あわせていきましょう。

4月のロビーコンサート 
・ALL Through the night
しっとり。でも熱く。
まさにWarmSoundの魅せどころ。
       
・Gaelic Blessing 
何度かステージでも演奏していますが、やればやるほど熱い何かがこみあげてきます。
大事にしたい1曲。
     
ロビコンはこれ以上書いたらネタバレしてしまうやないですか・・・・
あとは聞きに来ていただいてからのお・た・の・し・み♪

定期演奏会のメイン、Cry of the Celts
パーカッションやっててよかった~~!!と思える1曲。
闘志?(笑)がみなぎる、パーカッションのサウンドを楽しんでいただけるよう、ひたすら練習あるのみ!!
ちなみに私はアレとコレとソレとどれ?!と、あらゆる楽器をやってますよ。
忙しくて熱くて楽しいのです(^^♪

☆お知らせ☆
  4月2日(日) 13時半~
  畑コミュニティーセンター にてロビーコンサートを開催いします。
  至近距離で奏者を見ることができますよ(笑)
  ぜひ足をお運びください(^^)/

☆第6回定期演奏会
  6月4日(日) 13時半開場 14時開演
  千葉市美浜区文化ホール にて

皆様のご来場お待ちしております(*^^*)




3月12日 練習日誌

皆様こんにちわ(*^^*)
ブリちば ちっさいものクラブの打楽器のKです。

すっかり練習日誌を書きそびれ2週間…ひっそり書かせていただきます(>_<)

3月12日(日)
場所:畑コミュニティーセンター
参加者:Cor×4 Flugel×1 Tenor×1
     Bari×1 Euph×1 Bass×1
     Perc×2 Cond×1
内容:赤本にて基礎練
       チューニング兼ねて♪
       みんなと合わせるのが大切♪
    4月のミニコンサートと6月の定演の曲
     ・Fiddle-Faddle
       個人的に楽しく好きな曲です♪
       走りすぎないようにします…(;^ω^)
     ・Cry of the Celts
       個人的に最も好きな曲です♪
       今回の定演のメイン曲です♪
       打楽器目立って楽しい曲です♪
       …個人的にまだまだ修行が必要な曲です(;´Д`)
     ・All Through the Night
       昨年のコンサートでもお披露目した曲です♪
       皆様のハーモニーにうっとりしております(*´ω`*)         
     ・Gaelic Blessing   
       これこそ皆様とハーモニーとテンポと合わせて…
       個人的には緊張しますが、
       ブリティッシュブラスらしく
       ステージの真ん中で協和できるよう頑張ります!
     ・Born on the Fourth of July
       Corの音色を聴きながら…うっとり(*´ω`*)
       合奏中にうっとりしてるだけぢゃなくそれに合わせます!
     ・他
       他にもあります!…が本番のお楽しみ♪
       この日は打楽器的にお披露目が待ち遠しくなる合奏ができました♪

個人的ではありますが…
この日は打楽器2人久しぶりの練習参加でした!
打楽器をたくさん並べて練習♪
…本番近いながら、曲を思い出しながらの合奏で苦戦(;´Д`)
個人練習と、上手いパート割りと、楽器配置と…
まだまだ課題が残ります。

そしてこの日は、我らが団長所属のAFBさんの定期演奏会でした!
特別許可にて練習を早く切り上げ、一路横浜へ!
いつもお世話になっている方々の演奏を聴きうっとり(*´ω`*)
と同時に、こちらも演奏会への意気込みが一層増してきました!


ブリティッシュブラスちば 演奏会情報♪
☆ミニコンサート
  4月2日(日) 13時半~
  畑コミュニティーセンター にて

☆第6回定期演奏会
  6月4日(日) 13時半開場 14時開演
  千葉市美浜区文化ホール にて

皆様のご来場お待ちしております(*^^*)


さて、あっという間に冬が過ぎ、桜の季節になりました。
ブリちばに入団させていただき早2年。
今では「ちっさいものクラブ会長」の名をいただいております。
(いつから会長になったのでしょうか…(笑))
楽しく、しかし音楽への熱意は真剣そのもの!なブリちば。
これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

まずは日誌を書き忘れない事から頑張ります…(;^ω^)






  
プロフィール

ブリティッシュブラスちば

Author:ブリティッシュブラスちば
千葉市で唯一の英国式金管バンド

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
★団員募集★
EbCorとFlugel以外のパートを募集中!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR